はじまり♡

怒りやストレスは人にとって切っても切り離せないものがあると思っています。私も心や体に余裕がなくなると、どこからか湧き出てくるイライラ。なんか気にくわない、全て気にくわない。自分にイライラ、周りにイライラ。そんな怒りに対して今日は書きたいと思います。 これは科学的に証明された実験から伴った成功事例です! 自ら自然と発散方法をあみだしてる場合もありますし、「へー!こういうのもいいんだ♡」と新しい発見もあるかと思います!お楽しみください:)

もくじ
◯嫌な体験のプラス面について考える
◯1分でできるストレス解消法
◯動物のふれあいの効果
◯ストレスからくる健康状態
◯まとめ

◯嫌な体験のプラス面について考える

これは私もよくします! 不愉快な思いをしたときは、できるだけ早く怒りを鎮めるための方法です。
とたえば、そのできごとで自分は…

●前より強い人間になれた♡ 「こんな強さを自分で持っていたんだ!」
●前より自分の人生を大切に思えるようになった♡ 「大好きmylife!」
●前より賢くなった♡ 「I’m smart!」
●前より自分の感情をうまく伝えられるようになって、嫌な関係を終わらせる自信や勇気につながった♡
●前より人を許せるようになった♡ 衝突した相手とさらに仲良くなれた♡ 「I will forgive you.」

そのできごとによって日常面に良くなった点を書き出すことで、怒りは自然と静まっていきます。

◯1分でできるストレス解消法

人が危険を感じた時、逃げるか踏ん張って立ち向かうかの決心にあわせて体が自然と態勢をとります。ストレス社会ではこの反応が多く起きるのです。それは血圧を上げ、集中力をとぎらせ、不安感を呼び、体重は増え、免疫力を弱めてしまいます。そんな時に1分でストレスを解消する方法がありのです^^

●他の人のために祈るー祈りと言っても新車やいい家など、物について祈ってもご利益はなく、他の人のために祈ることが健康に良いと研究でわかりました。
●クラシック音楽を聴くー血圧を故意に上げた人の血圧数値を調べる実験にて、クラシックの中でもヴィヴァルディの「四季」は、短時間で平常に血圧が下がる効果があるとされたのです。
●太陽に浴びるー太陽の下で30分以上日向ぼっこをすることも心身共に健康してくれます:)
●笑う効果ーユーモアで乗り越えられる人は、免疫系がとても健康で、心臓発作や、脳卒中を起こす確率が40%低いとされています。

◯動物のふれあいの効果

動物がいると穏やかに生きられるのです。心臓発作で倒れた人の回復率をみたときに、犬を飼っている人のほうが生存率が9倍近く高いとされました:) 今の現状で動物を飼うことがむずかければ、ロボットの犬を育てたり、育成するアプリをするのも効果的です。 また可愛い動物の動画をみるのも効果的♡ Mintyもインスタグラムでは動物の動画ばかり見ています笑

◯まとめ

いかがでしょうか。私たちのパートナーにもなりつつストレス問題。そんなストレスに自分の人生をコントロールされるなんて変な話ですよね。私たちがストレスと上手に向き合うことで、健康も手に入れ楽しいバラ色人生を送りましょう♡